人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残すのは思いでだけに。   

残すのは思いでだけに。_c0209377_22421654.jpg


今日は網戸の掃除や、トイレに飾ってある花も

  夏らしく涼しげにと思いビーズなどを使って

  作って見ましたが、あまり涼しげではないようです。

  
  夕方、少し時間が有ったので

  何時ものちょこっと読みをしていました。

  その中に残された人達への配慮と言う事で

  物の整理の事が書いて有りました。

  それは人が死ぬと遺された家族が故人の

  集めた物や思いで、生活感など感じさせるものを

  処分するのに悩む事など書いて有りましたが

  私は娘には時々、私がこの世を去った時の事など

  私の気持ちを言っています。

  そして、私の思いが強く感じるものは自分で処分しています。

  貴金属も使わないものは売り娘が欲しいと言うものは

  残して有ります。

  数か月前ですが息子のお嫁さんが

  家に来た時に

  「死んでからより生きているうちに上げたいから

    これは、お母さんの形見ね」と言って

  ネックレスを上げました。

  何時も身につけてくれています。

  死んでしまえば何も分からないので

  大事な物は生きているうちに上げた方が良いと思いましたね。

  集めた「御朱院帳」や、お祭り大好きな袢纏など 

  私の思いが有るものは棺に入れてもらうように

  書き残して、ひとまとめにして押し入れのケースに入れて

  有ります。

  残すのは思いでだけで良いのではないでしょうか。

  
残すのは思いでだけに。_c0209377_2355377.jpg



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

  

  

  

by torai219f | 2011-07-02 23:57

<< 三台目のプリンター買って、しま... 昔の仕事仲間は気楽で楽しい・ >>