人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の必需品は辞書・そして勉強・   


 最近少し勉強しています。

 面倒くさがりの私は日記も家計簿もつけていないし

 又、今は電話・メール・ワードなどを使えば書かずに済むので

 どうしても便利無方法をとってしまうので

 ほとんど字を書く事がなくなりました。

 直筆は書類と自分の住所、氏名位で 後は書く事も有りません。

 読みは不便を感じない程度に読めるのですが

 書くとなると度忘れが多くて苦労します。

 テレビの番組でも漢字の書き取りや読みなども

 放送されているので私も見ながら挑戦したり

 又、漢字ナンバークロスの本を買い挑戦していますが

 言葉は分かっていても漢字の度忘れが多いので

 今は電子辞書が無くては正確な漢字なのか

 自信がありません。

 
 そして思いついたのはメモ用紙が沢山有るので

 ブログ投稿の下書きをするようにしました。

 それでも投稿する時になると文章も変わってしまったりと

 下書きの意味がないような事の方が多いのですが

 それでも少しずつ漢字を思い出し書けるように成りました。

 ペンも、スムーズに動くように成りました。

 
 又、今はテレビなどでもパーソナル・カタカナ語が

 多く使われていますが私には意味が理解できない

 事が多いので、分からない言葉は直ぐに辞書で

 調べて覚えるようにしています。

 ちょっと面倒くさいようですが私は結構楽しんで

 やっています。

 だって、知らなかった事をひとつでも分かった時は

 「わたし、ひとつ利口になった」と思うから。

 自己満足ですが。

 私のタイトルに有る一生勉強かな?

 無理せず頑張って行きたいと思っています。

 これもボケ防止のひとつに成るかもしれません。


 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

by torai219f | 2011-08-22 21:20

<< 方向音痴で悩む友人・ 友達出来たら、いいのになぁ。 >>