人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな詫びの仕方って有りますか?   


 今日まで投稿する事に迷いが有ったのですが

 あまりにも理不尽な言葉に怒りを感じるので書く事にしました。

 それは十日位前の出来事です。

 少し疲れていたし、お腹もさほど空いていなかったので

 スーパーに行くほどもの事も無いので

 Fma-to で「鶏そぼろべんとう」を買って来て

 食べ始めて少ししてからそぼろになったいる卵の中から

 二㎝位の白っぽい異物が出て来たのです。

 髪の毛かブラシの毛か分からないけれど張りが有ったので

 多分ブラシの毛ではないかと思っています。

 他の買い物も有ったので、お店に行き事情を話したら

 店長が現物が有ったら見せてほしいと言われたので

 異物の入った食べ残しを持って行き見せたら工場の方に

 話しますと言って返金をしてくれた。

 ここまでは良かったのですが

 数十分後、製造の責任者と思われる女の人からお詫びの電話が有った。

 そして「お宅にお伺いしようと思うのですが」と言った。

 私は「来て頂かなくてもいいです」と断った。

 すると、その人は「多分深夜になると思うのですが」と

 言ったのです。

 深夜と言うのはお店に納品する為に来る時間なのです。

 一般家庭は寝ている時間です。

 ついでに来る、しかも深夜にと言う、こんなお詫びの仕方ってありますか?

 もちろん来ませんでしたし、そんな時間に来られても迷惑ですし。

 そして、更に腹立たしく思ったのは翌日、工場長だと思われる

 男性からお詫びの電話がきました。

 その時、私が遺物について聞いたのです。

 「あれは髪の毛ですか?それともブラシの毛ですか?」と

 本当は見れば一目で分かるはずなのに

 その人の言う事には「調べないと分かりませんが食べられる繊維かも知れません」と

 言ったのです。

 私は、その言葉に、呆れて何も言えませんでした。

 もし本当に食べられる繊維なら最初から貼ってあるシールに

 食べられる繊維と言う事を表示するのが当然だと思うけれど

 明らかに嘘をついている。

 色々な食品にも変色しても味が変わらないとか

 食べられるとかの表示がある。

 それなのに表示も無く食べられる繊維とは苦し紛れの言い訳としか思えない。

 目の前で言ったなら食べて見てと言えるけれど本当に

 これがお詫びに言葉?と言いたい。

 私は少々の事は、まぁいいかと思って言わないのですが

 今回は異物だったので言ったのですが

 逆に腹立たしい思いをしました。

 今度、異物が混入していたら販売店で無く

 直接、保健所に持って行こうと思いましたね。

 詫びに来てくれなくてもいい

 でも本当に申し訳ないと思う誠意のある言葉が聞きたかった。



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

by torai219f | 2011-11-25 23:44

<< 友引きの葬儀が気に成ります。 あの歌声も聞く事は出来ないね。 >>