人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家は小さな防災館・日々大切に生きよう。   

我が家は小さな防災館・日々大切に生きよう。_c0209377_22451340.jpg



           今日は午後から地震が来た時に備えて玄関に置いてある箱に防災食を詰め

           込んで居たのですが、なんだか寂しいような悲しいような

           複雑な気持ちになりました。

           以前は日々テレビで東京に大きな地震が来ると言っていましたが

           最近は、その話も少なく成りましたが昨日、また東京に直下型の地震が

           来た時の被害数や特に被害が大きい地域などを放送していたのです。

           特に活断層が通っていたり、その近くは被害が大きいと言われています。

           今、住んでいる所は特に危険な地域に入っているのです。
     
           何時来るか分からない地震に怯えるよりも
  
           今日を元気で悔いのない生き方をして行こうと思っているのですが
     
           でも正直言うとやっぱり気になる時も有ります。

           もし本当に大きな地震が来たら、この家などは積み木崩しのように

           あっと思う間に壊れて行く事は間違いないでしょう。

           昨年の地震から関東に来ると言われている事もあり何処も防災食は

           ほとんど売り切れなので、日々ネットで入荷を確認しながら

           数回にわたり、やっと買う事が出来たので備蓄も出来るようになり

           子供達にも上げる事が出来ほっとしています。

           今は家の中に防災食や小物が入ってリュックが二個と

           携帯トイレ(組み立て式)一式と小さいけれど一瞬で開くテントなども

           有るので我が家は小さな防災館と言った感じです。

           使わないで済めば良いのですが、こんなに用意していても

           いざとなった時に何も持ち出さず役立たずで終わりそうです。

           ちょっと、湿っぽくなっちゃたね。

           私らしくないよね。

           でもテレビって恐怖心を、あおり過ぎるよね。


           シバザクラ

我が家は小さな防災館・日々大切に生きよう。_c0209377_2246689.jpg
           
    
我が家は小さな防災館・日々大切に生きよう。_c0209377_2246256.jpg

           
我が家は小さな防災館・日々大切に生きよう。_c0209377_22464638.jpg


我が家は小さな防災館・日々大切に生きよう。_c0209377_2247984.jpg


我が家は小さな防災館・日々大切に生きよう。_c0209377_2247328.jpg


           
応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
           

           

           

by torai219f | 2012-04-19 23:08

<< 月日の流れが駆け足で来るような... キャラクターの「イ―カル星人」... >>