人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良性発作性頭位めまい症・   

一昨日、私の大先輩から電話が有り、体調の方も

 大分回復に向かったとの連絡が有りました。

 話によると回転性の目眩が時々有るものの直ぐに治るので

 単なる風邪だと思い内科に行ったそうです。

 でも病院から出た薬を服用しても回復が見られず悩んでいたそうです。

 最初の頃に、この症状を聞いた時、私は回転性の目眩が気になり

 耳鼻科に行く事を勧めたところ内科の先生にも一度、耳鼻科にと

 勧められていたと聞きました。

 でも友人は、そのうちと言いながら行きませんでした。

 ある日、目眩と吐き気に苦しみ、やっと耳鼻科に行ったそうです。

 その結果「良性発作性頭位目眩症」と診断されたそうです。

 私は初めて聞いた病名でしたが新聞にも大きく取り上げられたと

 友人は言っていましたが今はそうした患者が多いそうです。

 これも老人病の、ひとつだそうです。

 原因は耳石が本来の位置から、はずれ遊離した事が原因のようです。

 この耳石が元の有った場所に戻れば治るそうです。

 頭の前後・左右・寝返りなどで頭を動かすと、ほんの数秒のようですが

 回転性の目眩が起こるそうです。

 今は頭の運動として、目眩が起こるように頭を動かしているそうです。

 それによって耳石が元の場所に戻るそうです。

 この病気は命に関わる事ではないけれど誰にでも起こりうる病気だそうです。

 先輩も回転性目眩が有ったのだから、もっと早くに耳鼻科に行ったなら

 辛い思いも、そして回復も早かったのにと思いました。

 回復も早いようですが頻度が高い病気のようです。

 歳を重ねると同時に色々な病気もついて来ますね。

 年、とりたくない~ 。

 気持ちでは歳を捨てて、いるけれど病気は正直なんだね。

 ついてくるのだから。



応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

by torai219f | 2012-11-02 20:19

<< 凡人主婦はネタ切れです。 私に頼りすぎだよ~・ >>