人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて見ました仏手柑の盆栽・   

初めて見ました仏手柑の盆栽・_c0209377_22495553.jpg



今日は寒さも和らぎ外出も楽でした。

 この時期に成ると寒さが厳しい日は別ですが

 寒さも和らぎますと真冬のようなコートは止めて

 少し薄手のコートに変わってきています。

 ぬくぬくとしていたマフラーをする人も少なく成ったようで

 ほとんど見掛けなくなりました。

 今日は家から一番近いスーパーに行こうと思い

 シャッターチャンスが有ったらとデジカメを持って出掛けました。

 公園の中を通り抜け散歩がてらの買い物です。

 園内には紅梅が少しと山茶花が咲いていましたが

 山茶花は終わりなので綺麗なのは、ほとんど無しと言った

 感じでしたが何とか撮れました。

 
 
 今日の写真は先日、行った盆栽園の室内に飾って有った物です

 あまり珍しいので係の方に伺いましたら説明をして下さいました。

 この盆栽は「仏手柑」と言って、とても珍しく

 手入れも大変で上手く行かない事が多くて育てる人も少ないそうです

 でも、中には、とても上手に出来る人もいると言っていました。

 この盆栽園でも今迄、実が出来なかったそうです

 今年、初めて出来たそうですが、下端が裂けていないので

 駄目だそうです。

 本来は、果実の下端が裂けて指を列ねた形が仏手に似ている事で

 「仏手柑」と言われるようです

 係の人が、ふたつに別れるとこういう形にと教えてくれました

 凄く興味が有り来年も実が出来、仏手のような状態が見られたらと

 思っています。

 でも大変、難しいそうなので、どうなのでしょうね。
 

初めて見ました仏手柑の盆栽・_c0209377_22474683.jpg
 

初めて見ました仏手柑の盆栽・_c0209377_22481978.jpg
 

初めて見ました仏手柑の盆栽・_c0209377_22484643.jpg
 

初めて見ました仏手柑の盆栽・_c0209377_22491535.jpg

 

応援よろしくお願いします


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村




 

 

by torai219f | 2013-02-22 22:53

<< 今日は変った写真載せました・笑... 頼られると断れない性格見抜かれ... >>