人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は、いよいよ決断する日・   


明日は、いよいよ決断する日・_c0209377_22541488.jpg



 此の、ところ体調が悪くて憂鬱な毎日でした。

 最後の抗癌剤治療が終わって一ヶ月過ぎました。

 副作用は簡単に消えない事は分かって、いましたが

 今になって身体や手に酷い皮膚障害が出て特に爪の周りが

 酷く年齢も関係あると思うのですが爪が割れて困ります。

 その上腰痛や骨折完治後の手や腕の痛みが出ているのです。

 手は日常生活でのリハビリと言われているので無理をしないようにと

 思いながら手を動かしていますが、その後で痛みが出てきます。

 どの場所でも痛みは辛いです。


 明日は病院の予約日です。

 明日は私の人生、これから、どう生きるか決断しなくては成りません。

 この二週間、これからの生き方を色々と考えました。

 先生は以前と違った抗癌剤治療をとも言ってくれました。

 でも薬剤が違っても抗癌剤には変わりないし

 しかも抗癌剤は進行を遅くするだけ、そして最後の治療をしない限り

 生きている間は治療を続けなくてはならない。

 私は、此の一ヶ月、味覚も有り口内炎も治り食欲も出てきました。

 ほんの少しだけれど体重も増えて来ました。

 もし、再び抗癌剤を始めたら以前と同じように副作用で苦しむ

 そして副作用で食欲も無くなり体重も落ちる

 今回の治療を始めて約9kもの体重が落ちてしまった。

 これ以上、体重が落ち30?kgになってしまったら体力も落ち歩く事も

 困難になり閉じこもり生活に、そして床に伏せる事も多くなってしまうと

 思いました。

 ひとりの生活だけに、歩行困難に、なってしまったら同居者もいない

 私の最終的な場所と考えた時、老人ホームしかないと思ったのです。

 私が認知症で何も分からなければ施設も良いと思う。

 でも、気丈で有ったなら私にとっては辛い生き方になると思ったのです。

 それなら余命、数か月でも自分らしく楽しく悔いない生き方をしようと

 考えました。

 それと同時にこの世への執着心も捨てようと決めたのですが

 捨てきれず涙する日も有るかと思うけれど

 それはそれで良いと思いました。

 明日は、きっぱりと先生に言おう。

 すべての治療を止めると言う事を。



 今日は家の花や苗です

明日は、いよいよ決断する日・_c0209377_22562118.jpg
 

      先日、三種類、蒔いた種の芽ですが、何でしょうね? もしかして大葉?

明日は、いよいよ決断する日・_c0209377_2259265.jpg


明日は、いよいよ決断する日・_c0209377_2313478.jpg

 
明日は、いよいよ決断する日・_c0209377_2331534.jpg

 
明日は、いよいよ決断する日・_c0209377_234396.jpg

 

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ<

by torai219f | 2014-05-15 23:17

<< 一か月後の私の気持ち・・・ 今日は母の日・そして私の誕生日・ >>