人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今でも引っ掛かる看護師さんの言葉・   


こんな、雨の日にも関わらず着ないと思う服やバッグなどを整理して

 一日が終わってしまった。

 何時も入れ替えは天候の良い日でないと、しまう事は無いのですが

 今回は夏物だからと思い入れ替えをしていましたが

 やはり体力が無いので疲れます。


 このところ、ずっと気に成っていることが有るのです。

 二回目の抗癌剤を受けていた時、何時もの看護師さんは他の場所に

 行くため部屋を出ました。

 そして患者も私ひとりで看護師さんも1人に成りました。

 色々と病状の話をしていた時、私が他の病院に入院した話に

 成りました。

 その時の私の体調不良の事、夜間診療の事、看護師さんが

 先生に聞いてきてくれた返事の内容なども話しました。

 その時の内容は以前にブログにも書きましたが

 病院に来ても検査は出来ないし薬だけしか出せないと言う事でした。

 その時の緊急外来担当医は私の主治医です。

 しかも抗癌剤治療中に異変が起きた時は直ぐに病院に連絡をと

 書いて有るのです。

 その時、思った事は検査をしなくても痙攣や腹痛で苦しんでいるのだから

 触診したり点滴などで応急処置は出来るはずと思いました。

 まして主治医なのだから私の体調は一番、分かっているのだからと

 その時の対応には腹立たしさを感じていました。


 そんな思いをしていた私に、看護師さんは、なんで来なかったの?

 そう言われても来ればよかったのにと

 まるで行かなかった私が悪いような感じで

 どうして来なかったの?と何だか攻められているような気分でした。

 そして、ただ看護師さんが、そう言った、だけかも知れないとまで

 言ったのです。 

 その時の看護師さんは

 今日は、ちょうど先生が(主治医)いるので聞いてきますねと言って

 聞いてきてくれましたよと言ったのですが

 私が行かなかった事に納得できなかったようです。

 
 それからは先生に対して益々、信頼感が薄れて来たのです。

 今でも看護師さんの言葉に行かなかった私が悪かったのかな~と

 思いながらも

 でも主治医であり夜間の緊急外来の担当医でも有る先生の言葉に

 落ち込み行く勇気よりも明日まで我慢しようと思う気持ちで

 堪えた夜でした。

 そんな辛さも分からずに、きつい口調で言われた時、返す言葉が

 有りませんでした。

 今でも、あの看護師さんの言葉が引っ掛かるのですが

 行かなかった私が悪かったのでしょうか?



   
応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

by torai219f | 2014-10-05 23:22

<< これからは買うよりも処分しなくては・ 今の私には衣服の入れ替えに淋し... >>