人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口内の乾燥に・今は枕元に水を置いています。   

今日も雨が降り寒い一日でした。

 何時も感じる事ですが抗癌剤治療をした後、二日くらい過ぎた後に

 副作用が出る感じです。

 今は足の浮腫も気に成るのですが一番は目に来る事です。

 相変らず目尻、目頭が切れて痛み軟膏を付けると目の中に入るので

 翳んで見にくくなります。

 今も霞んでいるので誤字も有るかと思います。

 まだ気に成る事も有るのですが気にしないように、しています。

 天候の良い時は少々、目の翳みが有って青空の下を歩けると

 気分も晴れ元気になれますが

 元気印の私も天気が悪く閉じこもっていると家の中の事も

 やる気が無くなり今日は寒さも有って横に成る時間が多かったです。

 何と言っても元気な源は青空です。


 数日前の事、息が出来ず死の恐怖を感じました。

 疲れて横に成って、いた時、息苦しさを感じ目が覚めたのですが

 唾が呑み込めず息が出来ず苦しくなり

 慌てて、起き上り、お水を飲んだら治りましたが口内の乾燥で舌が

 はりついて、しまった感じでした。

 それからは枕元のテーブルに水を用意して寝ていますが

 あの時は本当に苦しかったです。


 口腔外科の先生からも水分を沢山摂って下さいと言われていたので

 意識して摂るようにしていますが、口内が乾燥するのも副作用なので

 病院から出ている食後の、うがい薬も使っていますし

 寝る前は口内の保湿剤での手入れもしていますが

 あまり効果は出ません。

 すべて覚悟は、していても副作用は本当に怖いです。




 応援よろしくお願いします。  


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ<

by torai219f | 2015-02-08 21:40

<< 明日は晴れるといいね・でも、ど... 先生と冗談が言えると気も楽に成... >>